
ツナグ。

「千里山に世代を越えたコミュニケーションの場をつくる」をテーマに吹田市立千里山コミュニティセンターでイベントを開催中。

2月11日(土)より「こども新聞記者体験」の参加者募集開始!!

こんにちは‼

 

寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、明日より「こども新聞記者体験」の申し込みが始まります🎵

 

「こども新聞記者体験」とは、新聞記者の方をお招きして、一緒に地域のお店を取材し新聞を作るイベントです✨

 

3月4、11日(土)千里山コミュニティセンターにて開催しますので奮ってご参加ください。

 

また、完成した新聞は、センターのギャラリーに展示しますので、小学生たちの頑張りをご覧ください❗

 

ツナグ。

 

 

================================
こども新聞記者体験

場所 : 千里山コミュニティセンター
日時 : 3月4、11日(土) 午後1時30分~午後3時30分
対象 : 小学生 (※小学3年生以下は保護者の付き添い必要)
定員 : 先着15名

【お申し込みは千里山コミュニティセンターに直接またはお電話で❗】
TEL : 06-6310-7002
================================

<お楽しみ編>ツナグ。って③?

ツナグ。について

ツナグ。の普段の活動や、これまでのイベントを紹介してきましたが、今回は、ツナグ。の”中”でのイベントを紹介していきたいと思います!

 

「地域で活動している団体」と聞くと、真面目、お堅いというイメージを持つ方も多いと思いますが、まったくそんなことはありません!

 

そんなわけで、今年実施したイベントを少しだけご紹介!

 

新年あけおめBBQ

 

f:id:senritsunagu:20161220225700j:plain

1月は北千里でBBQをしました!

 

新メンバーを迎えてのはじめてのイベントでしたが、先輩・後輩問わずグッと距離が縮みました(^^)

 

f:id:senritsunagu:20161220225747j:plain

 

火力…!!

真冬にバーベキューという無謀な挑戦でしたが、案外暖かかったです。笑

 

f:id:senritsunagu:20161220225946j:plain

 

 ヤバい物が焼かれていますが、案外おいしいんですよ。

 

夏合宿in小豆島

 

9月に、1泊2日で小豆島へ行ってきました!

 

f:id:senritsunagu:20161220231615j:plain

 

 1日目は海でビーチボールや、

f:id:senritsunagu:20161220232806j:plain

 

ビーチフラッグをしました!

 

f:id:senritsunagu:20161220231825j:plain

 

夜ごはん!

 

f:id:senritsunagu:20161220233028j:plain

 

そしてその後は花火!

 

夏と言えば花火!

 

f:id:senritsunagu:20161220232918j:plain

f:id:senritsunagu:20161220233512j:plain

 

 

2日目は、観光のグループと釣りのグループに分かれて行動しました。

 

エンジェルロード。

ここではあるメンバーの衝撃の過去が明らかに...!?

f:id:senritsunagu:20161220233846j:plain

 

小豆島といえばオリーブ!!

 

オリーブソフトクリーム

f:id:senritsunagu:20161220234041j:plain

f:id:senritsunagu:20161220234340j:plain

 

オリーブそうめん

f:id:senritsunagu:20161220234404j:plain

 

まち歩きもしました(^^)

f:id:senritsunagu:20161220233823j:plain

f:id:senritsunagu:20161220234559j:plain

 

 

釣りチーム

f:id:senritsunagu:20161220234630j:plain

 

地元も方とのいろんな出会いがありました!

 

釣りの結果は…。

 

f:id:senritsunagu:20161220234815j:plain

 

メンバーみんなの距離が縮まった2日間でした(*‘ω‘ *)

 

学園祭

 

11月の学園祭に出店しました!

 

f:id:senritsunagu:20161220235754j:plain

 

f:id:senritsunagu:20161220235619j:plain

 

 

「カリーブルスト」というドイツ料理を販売しました!

 

 

f:id:senritsunagu:20161220235612j:plain

 

試食する店長。

f:id:senritsunagu:20161220235734j:plain

 

最初はどうなるか心配でしたが、2日間で400本完売することができました(^^)/

 

f:id:senritsunagu:20161220235900j:plain

 

この他にも、ピクニックや食事会、忘年会や歓迎会などなど、メンバーのつながりをふかめるため、いろんなイベントを行っています!

 

 

 

【イベントレポート】クリスマスツリーの飾りづくり

イベントレポート

12月18日 『クリスマスツリーの飾りづくり』イベントを行いました!!

 

7名の小学生たちが集まってくれました〜^^

 

 

f:id:senritsunagu:20161219201047j:image

 

画用紙に描かれた形にそってはさみでチョキチョキ…

 f:id:senritsunagu:20161219201059j:image


切った紙を半分に折って…

 f:id:senritsunagu:20161219201105j:image

1枚ずつのりで貼り合わせて、、、

 f:id:senritsunagu:20161219201110j:image

あとはお絵かきだ~!!

キラキラシールなども使って、、、
みんな自由にたくさん描いてくれました!( *˙˙*)

 

f:id:senritsunagu:20161219201119j:image

f:id:senritsunagu:20161219201124j:image
ツリー飾りのできあがり~!!
みんなとっても上手にできました^^

 

こどもたちが飾りづけをしてくれたツリーは25日まで千里山コミュニティセンターのカフェスペースでご覧頂けます(^^)


3月にもまた小学生向けイベントを企画中です!
そちらにも是非ご参加ください^^*
お楽しみに~( *˙˙*)

 

〈イベント編〉ツナグ。って②?

ツナグ。について

 

こんにちは!

今回はツナグ。がこれまで行ってきたイベントの中から、いくつかピックアップして紹介したいと思います^_^

  

「美・ウォーク ~健康に美しく~」

関西大学社会学部の学生で、デューク更家公認インストラクターの「Mao」さんを講師に招いて、健康ウォーキング講座を行いました!

 

f:id:senritsunagu:20161204224956j:plain

全8回で、のべ約240人の方にご参加頂き、リピーターの方もたくさんいらっしゃいました。

 

ツナグ。が主催する企画が終わった後も、地域の方からMaoさんにオファーがあり、今も独自で講座をされています。

企画を通して、千里山と関大生をまさに「つなぐ」ことができました!

 

「Winter Concert ~ツナグ。プレゼンツ~」

千里山コミュニティーセンターの「コミュニティスペース」では、地域のボランティアの方の手でカフェが運営されています。

 

そのコミュニティスペースで、関西大学文化会ギタークラブと、関西大学JAZZ 研究会を招き、コンサートを行いました!

 

f:id:senritsunagu:20161204225112j:plain

当日は、老若男女問わずたくさんの地域の方にお越し頂き、皆さんコーヒーを飲みながらゆったりした時間を楽しんでおられました。

 

「お笑いコンサート ~関大の笑いを千里山へ~」

関西大学落語大学」による、落語と漫才のイベントを企画しました!

 

約80名のお客様にお越し頂き、会場は終始笑いに包まれていました。

 

終了後に実施したアンケートでも、また開催して欲しいとの声を多く頂き、大好評でした^_^

 

この他にも、、、

このブログでは全てを紹介しきれませんが、今回ご紹介したイベント以外にも、下宿生向けの料理教室「作って!食べて!つながろう!あつまれ!関大生!」や、千里山在住の紙芝居名人を招いての「みんなで作ろう紙芝居!」などなど、さまざまな企画を実施してきました!

 

次回は子供向けのイベントについて紹介します!

【イベントレポート】パパいつもありがとう!

イベントレポート

 

f:id:senritsunagu:20160813175704j:plain

みんなの創造力にびっくり!記念すべき第1回目のイベントでは、元気いっぱいな子供たちといっしょに【父の日のプレゼントづくり】をしました。

 

*イベント内容*

①プラバンに絵を描いてオリジナルクリップをつくろう

②お手紙で「ありがとう」の気持ちを表現してみよう

③ワイシャツ型ラッピングをしよう

 

ではでは、さっそくのぞいてみましょう!

 .

.

.

.

f:id:senritsunagu:20160814225243j:plain

まずは、お絵かきだ〜!

始まるとすぐに、チカラいっぱいにペンをにぎって...!みんなの顔は真剣そのもの

 

f:id:senritsunagu:20160813180115j:plain

ぱんだ、描いてみよ〜っと

 

f:id:senritsunagu:20160814235032j:plain

ぼくは、だいすきなキャラクターにしたよ!

 

f:id:senritsunagu:20160814234832j:plain

ん〜もうちょっと作ろうかな〜

 

f:id:senritsunagu:20160814233522j:plain

描けた〜!ニコニコなパパの笑顔

 

f:id:senritsunagu:20160814225319j:plain

ねぇ、おねえちゃん!ぼくたちの絵どうなるの〜?

 

f:id:senritsunagu:20160814225333j:plain

わぁ〜〜〜〜!すごい!見てみて!小さくなっていくよ

だんだん縮んでいくプラバンの様子に、みんな興味深々。

 

f:id:senritsunagu:20160815000137j:plain

できたー!ママといっしょにつくったんだ〜

 

f:id:senritsunagu:20160814225354j:plain

お手紙も書こ〜っと。

 

f:id:senritsunagu:20160814225407j:plain

見て〜!パパよろこんでくれるかな?

 

f:id:senritsunagu:20160814225435j:plain

つながったー!ぼくのカッコイイでしょ?

クリップにしないで、プラバンに直接穴をあけて、紐を通してつくる子も!

子供たちの自由な発想はワクワクしますね〜!

 

f:id:senritsunagu:20160814225419j:plain

さいごに、ネクタイも作るよ〜

  

f:id:senritsunagu:20160814224954j:plain

自分たちで考えて、たくさん手を動かして...!

みんなの想いが詰まった十人十色のプレゼントができました。

 

みんな、また遊びにきてね〜!

 

 

 2015.06.25

〈日常編〉ツナグ。って①?

ツナグ。について

 

ツナグ。は関大生と千里山を「つなぐ」ために活動しています!...とは言っても具体的なイメージがつきにくいかと思います。

 

そこで今日はツナグ。が普段何をしているのかを少しだけ、紹介します^_^

 

f:id:senritsunagu:20161204224627j:plain

 

活動拠点

吹田市千里山コミュニティセンター(千里山駅前すぐ)

関西大学からは徒歩15分〜20分です。

BiVi千里山の3階にあり、様々な団体のイベントなどに利用されています!

 

活動頻度(ミーティング)

2016年秋学期は、週1回全体ミーティングを行っています。またこの他に、企画の準備・運営を行う各チーム別に基本的には週1回ミーティングがあります。

 

どんな人がいるの?

1回生から4回生まで、様々な学部のメンバーがいます。

また、千里山近辺での下宿生は13名中4名と意外に少なく、滋賀県から通学しているメンバーもいます!

 

掛け持ちはできるの?

ツナグ。では、掛け持ちに関して特に制限は設けていません(もちろん、活動にしっかり参加できることが前提ですが)。

実際に他のサークルでも活動しているメンバーもいますし、ほとんどのメンバーがアルバイトもしています!

 

f:id:senritsunagu:20161204195442j:plain

 

今後も色々な切り口からツナグ。を紹介していきます!

お楽しみに(*^^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ツナグ。の活動はツイッター(@senritsunagu)やFacebookでも紹介しています!

そちらもぜひご覧ください!

 

 

 

【1・2回生必見!】新メンバー募集中!

新メンバー募集 ツナグ。について

こんにちは!

今回は新メンバー募集に関するお知らせです。

 

「ツナグ。」では、一緒に活動してくれる新しい仲間を募集しています!

 

f:id:senritsunagu:20161204031710j:image

 

ツナグ。は、千里山コミュニティセンター(千里山駅すぐ。関大から歩いて15分!)を拠点に、関西大学千里山を「つなぐ」ために、様々な活動をしています!

 

これまでには、関大生を講師に招いてのウォーキング講座や、関西大学文化会ギタークラブ、関西大学JAZZ研究会を招いてのコンサート、千里山で飲食店を経営されている方を招いての下宿生向け料理教室などなど、様々な企画を実施してきました。

 

f:id:senritsunagu:20161204050448j:image

 

イベントの企画・運営はもちろん、ツナグ。でできることは多岐に渡ります。

宣伝のためのポスターを作ったり、こうしてブログを書くこともあります。

また、活動を通してたくさんの地域の方と関わることができます!

 

そして最大の魅力は、まだまだ新しい団体であるからこそ、自由な発想で、新しいことを自分たちの力で創り出すことができるという点です!

 

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ説明会にご参加ください^_^

 

説明会情報

《説明会日時》
2017年1月10日(火)~1月20日(金)の13:00~19:00間で、希望日時をお伺いした上で、調整させて頂きます。

《場所》
関西大学学内を予定
(申込みをしていただいた方に個別に連絡します。)

《申込方法》

①フォームからのお申込み

以下のURLからアクセスしてください!

https://t.co/fczcmoj05R

 

②メールでのお申込み

■件名「ツナグ。説明会参加希望」
■本文「①氏名(ふりがな)②学部 ③学年 ④携帯電話番号 ⑤参加希望日程(※第三希望までご記入ください) ⑥興味のあることや質問があればご自由にどうぞ」
上記の内容を明記の上、以下のメールアドレスまでお送りください。
senritsunagu@gmail.com

 

 

千里山と関大生をつなぐ場づくりに興味がある

・世代を超えていろんな方と関わりたい!

千里山を盛り上げたい!

・学生時代に新しいことに挑戦してみたい!

そんなあなたの参加をお待ちしています!!

 

 

詳しい情報はインフォメーションシステムにも掲載されています!そちらも併せてチェックしてみてください!

 

f:id:senritsunagu:20161204050220j:image