ツナグ。

「千里山に世代を越えたコミュニケーションの場をつくる」をテーマに吹田市立千里山コミュニティセンターでイベントを開催中。

【イベントレポート】落語×関大生×千里山

 

おもろい関大生がやってきた!

 

f:id:senritsunagu:20160817213428j:plain

 

 

2016年2月8日、関西大学落語大学」のみなさんを招き、「お笑いコンサート~関大の笑いを千里山へ~」を開催しました!

 

 f:id:senritsunagu:20160817213301j:plain

 

 

このイベントは、地域の方からのリクエストを頂き、実施しました!

会場には100名のお客様にご来場いただき、終始笑いに包まれていました。

 

 

聞いているうちに、その世界の中に引き込まれ、同じ大学生とは思えませんでした...!

 

 

 

9月4日は、千里山の日

f:id:senritsunagu:20160917221438j:plain

こんにちは、代表のリサです!

今回は、9月4日に開催した千里山まちびらきの様子をお届けします。

 

▽全体のイベントレポートはコチラ

senriyamablog.osakazine.net

 

当日は、ツナグ通信も特別号でお届けしました!

f:id:senritsunagu:20160918133349p:plain

f:id:senritsunagu:20160918133422p:plain

.

.

「こんな場所があったんやね!」

「最近引っ越してきてコミュニティセンターなんて知らなかったわ~」

「他の公共施設とは、また違う面白さがありそう!イベントいつあるの?」

.

.

 

ツナグ通信を手にしてくださった方から、そんな声を沢山いただきました。

 

 

f:id:senritsunagu:20160920182321j:plain

まさに、このイベントまでは出会ったことのなかった皆さんと、 "つながる" ことができたのです。直接の対話だからこそ、気づくことや伝わることが山ほどあると実感する出来事でした。

 

f:id:senritsunagu:20160924012305j:plain

そして、 【ツナグ先生の募集】と【こんなイベントがあったらいいな】の2テーマで設置したリクエストBOXの中には、たくさんの声が集まっていました。ご協力ありがとうございます。さっそく、みなさんの声をもとに、次のイベントへと動き出しています。お楽しみに〜!

 

 

f:id:senritsunagu:20160918143340p:plain

新しい千里山のはじまりは、ツナグ。にとっても新しいはじまりに。

準備会メンバーの一員として、イベントコンセプトを考える段階からスタートし、半年以上、地域の方とともに話し合いを重ねてきた『千里山まちびらき』

 

何十年に一度あるかどうかの記念すべきイベントということで、私たちも特別な想いがありました。

 

ー このイベントは、ただのお祭りで終わらせてはいけない。新しいスタートとなるキッカケの日にしたい...!それも、ただ新しくなるのではなく、昔ながらのあたたかさと新しい風が混ざり合って化学反応を起こすような日に ー

 

そんな想いをこめて生まれたのが、「つなぐ つながる 千里山 ~人がつながる 街が好きになる~」でした。地域の方と深く話していく中で、リアルな悩みや求めていることが少しずつ分かっていき、その言葉をもとにアイデア出しを重ね、創り出したのがこのコンセプトだったのです。

 

私たちも、千里山のみなさんも、今回のイベントは初めての試みであり、手探り状態からスタートしました。少しずつ、準備会のメンバーが増え、まさにこのコンセプトのように輪が広がっていき、世代を越えて、住んでる地区を越えて、色んなバックグラウンドの人たちが集まり、千里山まちびらきはカタチになっていきました。

 

イベントの準備をしていく中で「こんにちは~」と挨拶する仲の地域の方が増えていき、千里山コミュニティセンターに来ると誰かに会えるという嬉しさを私たちが感じたように、子供たちから学生、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんまで、どの世代の人も気軽に集まれる場にしたい、そんな想いでこれからも千里山コミュニティセンターを中心にイベントを開催していこうと思います。

 

 

====================

ツナグ。へのリクエストはこちらから

▷senritsunagu@gmail.com

・こんなイベントがあったらいいな

・最近こんなことで困っている、疑問がある

・ツナグ先生として何かを発信する側に興味がある

などなど、随時ご意見お待ちしております(^^)

====================

お気に入りの千里山の写真募集中!

 

 f:id:senritsunagu:20160829205123j:image

 

みんなでつくる世界にひとつだけの ” 千里山のここが好きボード "

  

少しホッとひと息つける場所

行きつけの美味しいごはん屋さん

名物おじちゃんがいる心温まるお店

思い出のある景色...などなど、

 

だれもが知る有名なところから、隠れ家的なところまで、

" あなたのお気に入りの千里山の写真 " を募集しています!

 

場所のみでも、人物がうつっている写真でも、どちらでも大丈夫です。

 

なんと...!みなさんの写真が集まった千里山のここが好きボード "は千里山まちびらきのメイン撮影スポットになります。

 

さぁ、新しい千里山をみなさんで盛り上げましょう!

 

 ====================

【参加方法】 

◼︎事前募集(8/25〜9/3)

「senritsunagu@gmail.com」までメール、

あるいは、ツイッターで、以下のハッシュタグをつけて画像を投稿 

「#千里山まちびらき」「#千里山のここが好き」

 

◼︎千里山まちびらき当日(9/4 9:30〜16:00)

印刷した写真をBivi千里山1Fの展示コーナーにご持参ください

場所がわからない場合は、当日会場のスタッフにお気軽にお尋ねください!

 

 写真は返却できないので、その点はご了承ください。

 

 

 ==================

千里山まちびらきの情報はこちら

▷ 【来週開催】千里山まちびらき

 

J:COMさんの番組『デイリーニュース』で紹介されました!

千里山の街が生まれ変わるまで、あと15日!】

 

こんにちは!

このまえ大学にいたら、蚊に180か所さされた、たかまつです。

 

f:id:senritsunagu:20160817013707j:plain

実は先日、J:COMさんの番組『デイリーニュース』の取材を受けました!

.

.

.

f:id:senritsunagu:20160820004424j:plainはじめてのテレビ取材にドキドキしつつも、

 

f:id:senritsunagu:20160820004528j:plainだんだん楽しくなってきた模様。

 

f:id:senritsunagu:20160820004439j:plainすっかり、いつもの笑顔の代表に...!!!

千里山の街が生まれ変わるのをお祝いして、9月4日に開催する千里山まちびらきへの熱い想いを語ってくれました。

 

僕はというと、

.

.

.

f:id:senritsunagu:20160820012819j:plain

【8/24まで開催中】のモバイルスタンプラリーの取材に出かけてきました〜!

まだ始めてないという皆さんもこの機会にぜひ!1コース30ポイント貯めると、iPadなど豪華景品がもらえるチャンスですよ〜!

 

阪急千里山駅周辺のお店などにスポットが集中しているというウワサも...!

 

行ったことのないところへ探検できるいいキッカケになって、楽しくて、僕もすっかりハマって68ポイントゲットしました!

.

.

.

 さてさて、 

「そもそもなんでモバイルスタンプラリーが始まったの?」

千里山の街が生まれ変わるってどういうこと?」と気になってる方も多いかと思います。

 

ということで、つづきはコチラから♪

youtu.be

 

 

 

ブログはじめました!【千里山×関大生】ツナグ。

f:id:senritsunagu:20160812190833p:plain

 

 はじめまして!「ツナグ。」です

 

千里山の地域 と 関大生 をつなぐ。

千里山を守り続けてきたおじいちゃんおばあちゃん

子育て世代のお父さんお母さん
元気いっぱいの子供たち
それと、千里山をもっと知りたい発信したいと思っている私たち関西大学の学生
 
 

千里山には、いろんな価値観や考えを持った多様なバックグラウンドの人たちがいる。

 

そんな街のみんなが、気軽につながることができる場があれば、千里山はもっと面白くなるのではないだろうか。

 

そんな想いから、昨年4月にオープンした吹田市千里山コミュニティセンターを拠点に、私たちは活動を始め、2年目の今年はブログでの発信もスタートすることになりました!

 

このブログでは、 イベントの様子や千里山のワクワクする情報をお届けしていきます!

 

現在は、9月4日(日)に開催する『千里山まちびらき』に向けて活動中です。お楽しみに〜!  

 
 

====================

これまでのイベント情報は、ココから(^^)

Facebook: https://www.facebook.com/senritsunagu/

Twitter: https://twitter.com/senritsunagu